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返事がない・・・

10人か20人かに一人位の割合ですが
困ったお客様がいます。

それは、全く返事してこないお客様です。

仕事はほとんどネットで受注してるんです。

<< 受注~施工までの流れ >>

1.お客様よりサイト上から受注

2.内容を元に施工日程を調整

3.お客様に施工日や作業内容の確認メールを送付

4.お客様より、確認OKのメールを受取

5.約束の当日に、施工する

物販系のネットショップだと、受注が入った時点で
商品を梱包して、出荷して・・と言った具合に
受注以降は、お客様とは連絡を取ることはないのです。

ですが、うちの場合には、「出張サービス」ですので
どうしても、「日程調整→確認」というやり取りを
お客様としなければならないのです。

それで、大抵のお客様はすぐに返事をいただけるのですが
なかには、全く連絡がとれないケースがあるんです。

返事がない場合、再度メールを出したり、電話やFAXで
メッセージを残すんですけど、それでも返事が来ない場合が
時々あります。

こちらとしても、いつまでもその日程を抑えるこが
できませんので、頭を抱えてしまいます。

それでもって、ようやく電話がつながったと思えば・・

「やっぱり、キャンセルでお願いします」

「別の業者に頼んじゃいました」

こんなんだと、ガックリしちゃいます!

それだったら、最初から、その旨連絡くれっちゅーの!

自分には、どう考えても、理解できません。

返事が取れない場合の対策をしなければ・・・
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